So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道ミニ(最終回) [旅]

観光バスの同行者のはぼ半数が、阿寒湖湖畔
ホテル宿泊するらしい。彼らのほとんどが中国の人。
いずれも阿寒湖周辺の高級ホテル。
北海道の観光はすでに、中国の人たちに大きく依存する
ものになっているのではないか、と言う気がしてくる。

ほとんどの日本人が予定時間にバスに戻ってきた。
この後、釧路空港あるいは釧路駅、
プリンスホテル、のいずれか希望するところで降車できる。
私たちは釧路空港を希望した。午後七時の飛行機で帰京するため。

バスはこの後、どこにも停車せずに、まっしぐらに南下する。
窓の外の景色を眺めて過ごす。このあたりは大きな酪農農家が
多く、道路に沿って「〇〇農場」と記した看板を立てている。
阿寒湖で二時間の休憩時間があるくらいなら、この中のひとつでも
見学したかったなあ、と思えてくる。アメリカのミネソタ州に
ホームスティしていた時、近くの巨大な農場を見せてもらったことを
思い出す。サイロや牛舎、二階建ての家くらいもある巨大な機械類・・・。

北海道の観光なんだから、北海道らしさを見るということで
そんな訪問先が付け加わってもいいのではないか。
今回は二つの定期観光バスに乗ってみたけれど、どちらも、
何処か物足りなさがあった。今回の釧路発の阿寒バスは雄大な
北海道の自然の一部に触れることができて、そこは満足して
いるのだけれど・・・。

自家用車やレンタカーで訪れる人が大半になっている今、
観光バスの充実は難しいのかなあ、と思う。でも、また
北海道を訪れるとき、私は観光バスを使おうと思う。
ぼんやりしながら景色を見る楽しみが、何より代えがたいから。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道ミニ(その10) [旅]

観光バスは続いて、硫黄山、屈斜路湖、阿寒湖へと回る。
硫黄山は、山肌に露出している硫黄が実に美しい黄色で、
珍しい光景だろうと思う。硫黄の匂いは子供の頃祖母に
伴われて行った天童温泉の匂いでもあり、懐かしい。

屈斜路湖は何ということのない、湖だったけれど、
バスの窓からちらりと見えたペンケトーとパンケトー
という湖は、まさに太古の日の北海道の姿を想像させる
ものだった。許可がないと近づけないという。ヒグマも出没
するらしい。ただ双湖台という二つの湖を望める展望台が
近くにあるらしい。ここでも降りてみたかった・・・。

阿寒湖では昼食時間も含めて、二時間余りの滞在となった。
湖周辺は商店街が並んでいて、ありきたりな感じ。
昼食にワカサギのフライとヒメマスの天ぷらを食べる。
昼食後は阿寒湖エコミュージアムという博物館へ。
ここではマリモを見ることができるのだった。

小学校に入学したころ「りぼん」という雑誌に
「おはようコロタン」という漫画が連載されていたことを
思い出した。主人公はアイヌの少女「まりも」、
コロタンは彼女がかわいがっている子熊だった。

「りぼん」を続けて買うことが許されなかったので、
私はこの漫画がどう展開していったか知らないのだが、
たまたま応募した懸賞に当たって、私のもとに
「コロタンバッジ」が送られてきた。その時の喜びは格別で、
実は今も、そのバッジを大切にとってある。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道ミニ(その9) [旅]

釧路でのただ一度だけの夕食は、ハズレ気味だったのだけれど、
プリンスホテルの朝食は豪華! 16階にある見晴し抜群の
レストランがまた、売り物だったのだけれど、まるでスリガラス?
と間違えそうなほど深い霧で、何も見えませんでしたが・・・。

北海道最終日のこの日、阿寒バスのピリカ号で、一日定期観光
参加する予定である。朝8時少し過ぎに、このホテルの前から
乗車できることになっていた。駅から回ってきたバスはすでに
二十人強が乗っていて、私たちと一緒に乗り込んだ人が十人強。
結局四十名近くの人が参加。その半数近くは中国の人。
他に韓国の人と西洋の人も。北海道は外国の人に人気らしい。

ガイドさんはまた親切な妙齢の女性で、ところどころ英語
混ぜてガイドしてくれていた。朝はかなり強めの雨だったが、
釧路市内を抜ける頃にはあがってきていた。空は曇っているが。

この観光バスは釧路湿原を横に見ながら、まずは摩周湖へ向かう。
湿原は大きなフキの葉に縁どられ、バス通りからはほとんど水が見えない。
ああ、降りて少しでも周囲を歩きたかったなあ。と思うけれど、そこが
観光バスの不便なところである。

摩周湖は霧の器のよう。まるで何も見えず、ガイドさんは
「見えないから摩周湖、ともいえるわけで、見えたら見えたで
落胆する人もいるんですよ」と(必死のフォロー?)。

驚いたのは同行の中国の人たちの食べっぷり。バスの中から
コンビニのお菓子などを食べまくっていたのに、摩周湖の
土産物店では牛乳やら焼きトウモロコシやらちくわ(?)
などを買い込んで、お互いに回しながら、のべつまくなし
食べていて・・・。なるほど、食の国の人たちじゃ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道ミニ(その8) [旅]

啄木の歌碑巡りを兼ねて市内を巡った後、
ホテルに帰り、午後六時過ぎに再び釧路川近くへ出る。
川沿いに建つフィッシャーマンズワーフの二階には
食堂が並んでいて、そこで海の幸を食べるつもりだった。

金曜日の夜だったせいもあっただろう。お目当ての店、
そこではカニやウニなどの海鮮類が食べられる店だったのだが、
「すみません、今日はびっちりなんですよ」
と、言われる。席は空いていて、一瞬理解できなかったのだが、
「予約でいっぱい」ということらしかった。

仕方なくほかの店を探す。居酒屋風のところが多く、
午後六時台ではまだ開店準備中らしきところも。
致し方なく、まあ、どこでもいいや、となった。

ツボダイの焼き物、いくらなどのお刺身、トマトサラダなどを
注文する。意外に美味だったのがトマトで、しっとりと甘い。
ミニトマトもついていたが、こちらも滴るようにうまい。
肝心の海鮮類の方は、まあまあ、といったところ。

ホテルの一階にはコンビニが入っていて、北海道各地の
お土産類までそろっていた。なかなかの充実ぶりに
見ているだけで楽しいくらい。そこで私は、北海道限定の
ドリンク、ガラナをみつけた。最近、テレビで北海道出身の
タレントが、「かなり独特な味」と言っているのを聞いて
一度試してみたいと思っていたのだった。

その感想は、というと・・・。アメリカで飲んだことのある、
ルートビアに近いかなあ。ふ~ん、あまり美味ではない。
もっと強烈な異味がするのかな、と思っていたので、
ちょっと拍子抜け。でも、日本は各地にまだまだ知らない
食べ物や飲み物があるもんである・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

北海道ミニ(その7) [旅]

帯広を発って一時間半余り。釧路に着く。
午後一時すぎなのに、街は霧の中に溶け込んでいるかのよう。
予約していたのは、釧路プリンスホテルで、駅から十分ほどある。
歩いているうちに道を一本間違えていたことに気づく。
でも、北海道の街はだいたい歩きやすいし、間違いも修正しやすい。
道路はまっすぐで、街路ごとに番号が振ってあるんだから。

ホテルのある街区の角で、啄木の歌碑をみつけた。

  陶陶沙ながくも声をふるはせてうたふがごとき旅なりしかな

だった。記憶していない歌で、ちょっと戸惑う。
ホテルに落ち着いてから、駅の観光案内に置いてあった釧路案内の
パンフを見てみると、市内には啄木の歌碑が27もあるとのこと。
啄木はこの町に二か月半しか滞在しなかったのに、大量に歌を
作っていたのだった。ふ~ん、何しに来てたんだろ?
でも、釧路の街を歩く楽しみも倍加するというもの。

少し休んだ後、啄木の歌碑が集中的にあるという、釧路川の対岸へ
出かけてみることにする。途中にフィッシャーマンズという市場が
あるので、そこにも立ち寄ることにする。歩いているうちに、
霧がますます深くなり、空中から霧が染み出すような、
雨に変わってきた。気温は二十度くらいで、少し肌寒い。

幣舞橋という凝った名前の橋をわたる。橋には四季の像が
建てられていて、いずれも女性の全身像。作者は佐藤忠良(夏)、
船越保武(春)、など。いずれも素敵だが、霧が濃くて、近くまで
行かないとよく見えない。川面もほとんど見えず、川べりの舟が
霧に浮かぶように現れてくるところが幻想的。

啄木の歌碑も意外と見つけにくい。
ようやく五か所探し当てたところで、ホテルに戻ることにした。

 さいはての駅に降り立ち雪あかりさびしき町にあゆみ入りにき 啄木
nice!(0)  コメント(0) 

北海道ミニ(その6) [旅]

ビート博物館でタクシーを呼んでもらい、帯広駅へ。
JR根室本線を使って、釧路へ行くためである。
11時40分発「スーパーおおぞら」に乗る予定。
昼食は列車の中で摂ることにして、駅弁を色々と
探す。帯広に来て、まだ帯広名物の豚丼を食べていなかった!

どこのが美味しいかな。多分駅前でいつも行列ができていた
あのお店がうまいのだろうけれど、もちろんそんなところに
並んでいる時間的余裕はない。コンビニでさりげなく聞いてみる。
「そこの豚はげさんのもかなりいけますよ」とのこと。
つまり駅ビルの中にあるお店で、テイクアウトもできるのだ。

弁当は三種類で、大きさによる違いだけ。私は豚二枚の
小弁当、相棒は豚四枚の中弁当を買う。お値段は670円と940円。
北海道のJRには、ずっと乗りたくていて乗れなかったので、
本当にワクワク。スーパーおおぞらは、乗客率は二割くらい。
その約半分が外国人である。私たちの乗った車両には、
西洋人が四人。中国人らしい家族が三人・・・。

豚丼は期待以上に美味だった。豚そのものにコクがあって、
また特製のたれも、甘すぎず、辛すぎず。豚全体に
かかっている胡椒がなんともいい。ああ、全部食べてしまうの、
惜しいなあ、と思いつつ完食。でも二枚くらいが私には限度。
豚丼の包み紙に記されている帯広開拓の祖・依田勉三の

  開墾のはじめは豚とひとつ鍋

の句に、当時を色々と想像する。読むほどに味わいが感じられる。
後は窓の外をずっと眺めていた。揺れている白い花は
ノコギリソウかな。やがて海が見えてくる。冥い北の海。
霧が出て、視界は狭い。ああ、北東の果て近くまで来たんだ。
帯広と釧路は近いけど、ダンチだなあ・・。
と、豚丼食べてほっとしているくせに、気持ちは少々感傷的。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道ミニ(その5) [旅]

三日目の午前は、帯広市の南にあるビート資料館を
訪ねる予定にしていた。今回の旅の重要な目的地の一つである。
元の帯広製糖所の敷地内に、三十年ほど前に建てられた、レンガ色の
二階建て。明治の香りのする瀟洒な建物である。

九時半の開館と同時に入ると、初老の紳士が出迎えてくれた。
物腰も、丁寧な対応も身なりも、イギリス映画に登場する執事、
を思わせるような人である。ちなみにその時の客は我々二人だけ。
その係員の男性は、すぐに
「お時間の余裕はどのくらいでしょうか?」
とたずねてきて、10時40分にはここを出たいと告げると、
「かしこまりました、十分と存じます」
と応え、まずは映写室に案内してくれた。そこで
ビート糖の生産過程を紹介する15分くらいの映像を見る。
その後、館内を丁寧に案内してくれたのである。

北海道のビート栽培とビートによる製糖は
困難を極め、幾度かの挫折を経てようやく定着したものだった。
砂糖というと南方で栽培されるサトウキビの方を思い浮かべるし、
実際世界の砂糖の生産量に占める甘蔗糖の割合は大きいのだが、
日本では、生産される分蜜糖の七割強がビートを原料とするのである。
そしてその生産の中心が帯広近辺なのだから、帯広が
お菓子の街となったのも、当然と言えば当然なのだった。

ところで私はこれまで、甘蔗糖とビート糖の味の差が
今ひとつわからなかった。確かにその味の差は軽微で、
漫然と口にするとわかりにくいが、ビート糖の方が
すっきりとして上品な味わいがある。これがまた、
お菓子の味の決め手になるのだそうだ。

ビート資料館を運営するのは、日本甜菜製糖という会社で
個々のブランドはスズランの花のマークで有名である。
そういえば子供の頃、我が家ではよくこのマークの砂糖を
購入していたっけ。このあたりで作られていた砂糖だったのか!
と懐かしくなった。

夢中で説明に耳を傾けるうちに時間が来てしまい、
この「執事」さんともお別れすることに。
ちなみに資料館の入場料は大人300円。小箱入りのビート糖が
お土産にもらえます・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道ミニ(その4) [旅]

十勝バスが企画する一日観光。大型バスにこの日の参加者は
たった五人。平日だからしかたないが、ちょっと寂しい。
でも、ガイドさんは元気いっぱいの妙齢の女性で、皆に
気を配ってくれながら、とても丁寧なガイドをしてくれた。

帯広は、観光用の庭園が多くあり、この定期観光の中にも
二つの庭園見学が組み込まれていた。その一つ、ヌップクガーデン
には驚かされた。何しろ個人が自ら築いた広大な庭園で、多種多様の
植物が咲き乱れ、小川や池、滝までこしらえられているうえ、
入場無料、と来ているからである。まったく、北海道には
本州では考えられないようなやり手で太っ腹な人がいるものだ。

午後のコースは、完全に「甘味巡り」と言っていい。
先回も書いたように、帯広はお菓子の街なのである。
六花亭は午前中に立ち寄ったが、ほかに二店の菓子舗に
立ち寄る。一つは柳月。ここは「三方六」と呼ばれる
バームクーヘンで有名な老舗である。特徴的なのは
その樹皮に当たる部分が白樺にそっくりに仕立てられているところ。
店舗はまるでホテルのロビーのように広く豪華。
店内に休憩施設がもうけられていて、購入したお菓子を食べることができる。

もう一つは、クランベリーというお店。こちらは柳月ほどの
大きなお店ではないが、スイートポテトで有名。

他に、明治乳業の工場見学も盛り込まれている。
近代的な設備の工場内を見せてもらい、チーズの味比べをしたり、
様々なチーズにまつわる紹介があったりで、楽しかった。

私はバスの窓から見える、途中の景色も十分堪能した。
バスの旅の楽しさは、運転から解放されて、こうして
じっくり外の景色を眺め、ガイドさんの説明に耳を傾ける、
そういう時間が持てることだな、と改めて思う。

金色に色づいている秋麦、ほうれん草のような大きな葉は、
ビート。紫の花、白い花が揺れているのは、ジャガイモの畑である。
広くて大きな牧草地にも出会える。美味しいソフトクリームを
舐めながら、日本に北海道があってよかったなあ、としみじみ思った。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道ミニ(その3) [旅]

帯広駅前のホテルにチェックインすると間もなく、
私は徒歩五分ほどのところにある「六花亭本店」にでかけた。
六花亭と言えば、愛らしい花の絵の包装紙が真っ先に思い浮かぶ。
ホワイトチョコやバターサンドで有名な、北海道を代表する
菓子店である。本店の二階は喫茶室、三階は資料室になっていて、
包装紙の画家、坂本直行の美術館も併設されていると聞いていた。

一階の店舗の品ぞろえの豊富さに驚嘆しながら、
まずは二階へ。この喫茶室のホットケーキとチーズケーキを
体験するために、昼食は軽くお蕎麦だけで済ませてあった。
ダージリンお茶も一緒に頼み、芳醇な甘さに舌鼓を打ち・・。

喫茶室の椅子やウエイトレスの制服などにも
包装紙と同じ花柄がデザインしてあって、なんともすてきだ。
そんな制服姿の若いウエイトレスさんに
三階の資料室を見たいのだが、と申し出ると、
「案内できると思いますが、ちょっとお待ちください」と奥へ消えた後、
「招待のお客様だけになります」と断ってきた。う~む、残念!

夕食はホテル近くのジンギスカンのお店へ。
開店直後なら混まないだろうと、六時十分ころに入店すると、
もう七割くらいの入りである。サラリーマン風の男性たちが
ジョッキを傾けていて、店内はおいしそうな匂いに溢れている。
ビールは、北海道でしか飲めないクラシックを注文する。
こういうことの一つ一つが、旅の楽しみ。

帯広は温泉が出るので、駅前のビジネスホテルなのに、
大浴場があり、温泉を楽しめるというのも、意外な特典でした。
二日目の明日は、観光バスで帯広近辺を回る予定である。

北海道ミニ(その2) [旅]

帯広と言えば、歌人・時田則雄氏がすぐさま思い浮かぶ。
私が短歌を初めて間もないころ、角川短歌賞を受賞された。

  五百トン牛糞買ひぬ計画図D地六町歩ビートを植ゑむ
                   時田則雄『北方論』

などの歌を読み、広大な地にビートを耕作している様子を
おもいえがいたものである。でもその時は、飼料用のビートか、
と思っていた。帯広では製糖のためのビート栽培が盛んであること、
そして日本のビート糖の草分けの地であること、また、

  十五トン肥料ほどこし三十トン豆を穫りたり雪が降りくる
                   時田則雄『同』

の歌でも知られるように、豆類の大産地でもあったのだった。

豆+砂糖、となると・・・。もうお分かりですね。帯広は
日本でも特筆すべきお菓子の街だったのである!

行ってみて、その和洋を問わぬ種類の豊富さ、店舗の多さ、
その上、個々のお菓子の意外な安さなど、驚嘆した点が
多々あって、ああ、残念だったなあ、としみじみ思った。
実は私は五年前に上梓した『お菓子のうた』の続編として
『郷土菓子のうた 甘味の地域文化誌』を刊行するばかり、
になっていたのである(実際、一昨日に発刊になった)。

帯広のお菓子の街ぶり、を知っていたら、もう少し
違った方向からのアプローチもできたところだった。
まあ、それはともかく、帯広の甘味文化にどっぷりと浸った
二日間については、次回でお知らせすることにしよう。