So-net無料ブログ作成

日々是メモ [生活]

これまで、色々なことをメモするための
ノートを作ってきたが、長続きしたためしがない。
何がいけなかったか、思いめぐらしてみるに、
その時々の思い付きで、専用のノートを作っても、
少しずつ自分の立ち位置、興味が変わるので、
使いづらくなることが一つ。それと、日々それこそ
多様なことに対処し続けなければならないので、
「わざわざ、メモする」となると億劫になってしまうから。

それで三年ほど前に、これまでのノートを
思い切って(ほとんど書きかけのまま)処分し、
すべてを一冊にまとめることにした。
B5版のやや厚めの大学ノートを十数冊、あらかじめ用意し、そこに
すべてを書き込んでいくことにしたのである。

税金、同窓会会費、短歌会への振り込みから、
両親の空き家の管理、施設との様々な事務手続き関係の覚書、
読書の内容、取り組んでいる原稿の進捗状況にいたるまで、
とにかく、日付のもとに、書き込んでいくだけ・・・。

ただし、後から探しやすいように、
項目ごとにカラーマーカーでしるしをつけることにした。
短歌関係は黄色、実家の事務的なことは紫、
自分の家の家事については、ピンク、といった具合に・・・。

ノートをパッと開くと、その状況が一度に見られる。
これは結構便利だった。が、しかし・・・。

日付が唯一の索引、のようなものなので、
日付を忘れてしまうと、決定的に探しにくくなる。
それで、ノートの最初の二頁に、大事な項目、
次に確かめるべき項目の日付を書き出しておくことにした。

たとえば私は今、塔短歌会のブログを交替で担当しているが、
それはだいたい十二週間に一度の割合で回ってくる。
そのブログの書き方(PWや、写真の入れ方)は、
先回の日付を調べ、その日付のメモから確かめられる。
近頃、忘れっぽくなっているので、これはなかなか便利。
丸三年続き、ノートは7冊目に入った。ってことは私にとっては
人生初めて、って言っていいくらいのノートの成功なんだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0